コワーキングスペースに出会いはある?出会うためのポイントも紹介!

公開日:2022/02/01

事務所や会議室などを共有して仕事を行うスペースをコワーキングスペースと呼んでいます。コワーキングスペースは、フリーランスとして活動している人が利用する機会が多いことから、仕事につながる出会いがあるといわれています。ここでは、コワーキングスペースでの出会いについてまとめましょう。

コワーキングスペースに出会いはある?

コワーキングスペースを利用することでビジネスチャンスが増えるなら、利用してみたいと思う人もいるでしょう。では、どれくらいの頻度でコワーキングスペースでの出会いがあるのでしょうか。コワーキングスペースを利用したからといって100%出会いがあるとは言い切れません。ただし、出会えるチャンスが増えることは確かです。

出会いというのは、仕事を紹介してもらえるということだけに限定してしまうと、少なく感じるかもしれません。しかし、情報を共有したり、ビジネスの話ができる相手が見つかったりするという点では、コワーキングスペースはとてもよい場所なのです。また、同じ場所で仕事をしている仲間がいるという風に感じることもできるので、モチベーションもあがるでしょう。

コワーキングスペースにいるだけでビジネスチャンスがあるとはいえませんが、自分から声をかけてみたり、名刺交換をお願いしてみたりするなど、行動していくことでよい出会いがあると思ってよいでしょう。

コワーキングスペースで出会うために

コワーキングスペースでビジネスチャンスを掴みたい、よい出会いにつなげたいと思った場合、どのようなことをすればよいのでしょうか。ここでは、コワーキングスペースで出会うためにできることをまとめておきます。

運営スタッフとコミュニケーションを取る

コワーキングスペースを利用する際は、運営スタッフとコミュニケーションを取る機会を増やすことをおすすめします。運営スタッフは、どのような人がコワーキングスペースを利用しているのか把握しているようです。

仕事の相談をすることで、最適な相手を紹介してもらえる可能性もあるのです。個人情報保護のため、細かな情報はすぐに教えてもらうことはできないかもしれませんが、紹介してもらう、間を取り持ってもらうというようなことはできる可能性があるでしょう。運営スタッフと親しくして損はありません。

イベントに参加してみる

コワーキングスペースでは、利用者同士の交流会やイベントを開催することがあります。普段コワーキングスペースを利用しているときは、話しかけようと思っても、なかなか勇気が出ない人もいるかもしれません。そのような人は、イベントや交流会に参加することで、話すチャンスが作れます。交流会やイベントは、ビジネスパートナーを探すために開かれることも多いので、名刺交換もしやすいでしょう。

名刺を用意する

コワーキングスペースで仕事をするなら、名刺を作っておきましょう。名刺があるという人は持ち歩くことをおすすめします。名刺交換することで、ビジネスチャンスにつながります。

オンラインコミュニケーションツールを使う

コワーキングスペースでは、オンラインコミュニケーションツールを用いることも多いです。コワーキングスペースで出会ったら、連絡先の交換をすることもあると思います。そのような場合にも、オンラインコミュニケーションツールで連絡先交換すればスムーズです。

出会いを求める際の注意点

コワーキングスペースで出会いを求めることはできますが、出会いを求める際に注意しなければならないことがあります。注意点をまとめておきます。

積極的になり過ぎてしまうのはNG

コワーキングスペースでビジネスチャンスを掴むには、自分から行動しなければならないとお伝えしていますが、あまりにも積極的に行動しすぎるとトラブルになってしまう可能性もあるので注意してください。

コワーキングスペースは、本来は出会いを求める目的で利用する場ではないので、その点はわきまえる必要があります。相手が対応を嫌がっているのに、しつこく話しかけるなどはしないようにしましょう。

仕事を発注する際に相手を詳しく知らないことがある

コワーキングスペースで出会って仕事を依頼する場合、まだ相手を詳しく知らないということがお互いにあるかもしれません。個人同士で仕事を受発注する場合は、後にトラブルとならないようにするために契約書を交わすようにしておきましょう。

コワーキングスペースによっては出会いにくい場合も

コロナ禍で、コワーキングスペースでは密にならないように間隔を空けて利用する、利用時間や人数制限をするなどをしているケースもあります。このような場合、出会いたいと思っていても思うような出会いがないという可能性はあるでしょう。いくつかのコワーキングスペースを利用してみて、より自分に合う場所でビジネスチャンスを掴むのがおすすめです。

 

コワーキングスペースでの出会いについてお伝えしました。札幌にもさまざまなコワーキングスペースがあります。まずは自分に合ったコワーキングスペースを見つけることから始めてみてください。

【札幌市】おすすめのコワーキングスペースランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名AD.connect プラスSPACE KANTEStation01Biz comfortDRIVE
特徴「働く人」×「心地よい空間」×「つながり」をコンセプトに憩いの場を提供自分のペースやスタイルに合わせて使える快適空間で作業効率をアップ「地域事業インキュベーション施設」として地域発展を応援24時間365日利用可能でライフスタイルに合わせて作業できる会員制のワーキングスペースで多様な働き方に対応
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索