コワーキングスペースって働きやすい?気になる設備の充実度は?

公開日:2022/02/01

自宅では仕事がはかどらない、カフェで気を遣いながら仕事はやりづらい。部屋が狭すぎて効率が悪すぎる、何より一人の作業は寂しい。そこで気になるのはコワーキングスペースです。コワーキングスペースは「働きやすさ」の利便性に特化した場所です。自宅ではなかなか揃えられない設備が充実しています。どんな設備があるのでしょうか。

コワーキングスペースに設置されている基本設備

コワーキングスペースはオフィスワークがしやすい工夫がされています。どこの店でも設置されているものは以下になります。

テーブル、チェア

オフィスワークに欠かせないのは椅子と机です。大きな共有テーブルとチェアが数客、小さな個人用テーブルとチェア1客など、店やフロアによって様式はさまざまです。人と肩を並べて作業したい時は大テーブル、個人で作業したいときは個人用テーブルと使い分けることもできます。テーブルには限りがあるので、空いた時間に入店するのがおすすめです。

無料Wi-fi、電源

PC作業に欠かせない電源は豊富に用意する店がほとんどです。ネット通信に必須の無料Wi-fi完備で、時間無制限で快適に作業できます。自宅の通信環境がよくない方も満足できるでしょう。

プリンター、FAX

データ出力に欠かせないプリンターやFAXなど複合機も、多くの店では揃っています。ペーパーレスが進んだ今でも印刷が必要なときがあります。その場で気軽にプリントできると仕事もはかどるでしょう。有料の店舗もあるので使用前に確認しましょう。

カフェスペース、給水スペース

セルフサービスでコーヒーサーバーや紅茶、お湯、水などが自由に飲めます。仕事の合間にほっと一息くつろげる設備です。高級コーヒーマシンを置く店も珍しくありません。多くの店では無料ですが、有料の場合もあります。自販機で各種ドリンクや軽食が買える店もあります。

会議室やキッチンが完備されていることもある

近年、さまざまな業種の方がコワーキングスペースを利用しているようです。店側もその多様性に合わせた設備を整えています。会議など仕事はもちろん、一流の道具やスタジオを試したい方にもおすすめです。

会議室

大きな店なら、ほぼ100%設備されています。会議室に必要な個室、ホワイトボード、プロジェクターなど一式揃っています。時間単位の契約で使用できるようです。時間制限があるのでダラダラ会議が続くことなく、密度の濃い会議がはかどるでしょう。

部屋プラン

周囲に人がいると仕事に支障が出る方は、部屋を一室借りることができる店もあります。オフィス並みの機密性と、コワーキングの手軽さどちらも使える設備です。月極め契約になりますが、セキュリティを大事にしたい方も働きやすいでしょう。

工具、作業台、ミシンなど道具類

都会では自宅で日曜大工は難しいものですが、コワーキングスペースで工具と場所を借りて作業できます。高級品が揃っているので、工具を試したい方にもおすすめです。ハンドメイド作家にもコワーキングスペースは有効です。裁断から縫製まで、一流のミシンを使って仕上げることもできます(糸、布などは持ち込みです)。

キッチン

小規模の簡単なものから、大規模なキッチンスタジオまで店によってさまざまです。飲食店開業を目指す方たちに特化した店もあり、1日開業に貸し出すこともあります。料理教室を開きたい、期間限定で飲食店をしたい方は、キッチンスタジオ付属のスペースにぜひ相談してください。SNS用の撮影やYoutubeなど動画撮影もできます。

住所登録、法人登記

有料で住所の登録、法人登記ができる店もあります。自宅の住所で登録や法人登記をするとセキュリティ上危険ですが、コワーキングスペースの住所なら安心です。郵便取り置きサービスのある店もあります。価格は比較的安く、個人にとってありがたい設備です。登録には審査など手続きが必要なため、詳細は店で確認してください。

必要なものが揃っているから作業に集中しやすい!

コワーキングスペースは入室すれば、すぐに仕事が始められる設備が整っています。電源の数は多く、通信が途切れる心配もまずありません。周囲は仕事をする人ばかりで、邪魔される心配も少ないでしょう。電話は席ではできないので、騒音の心配もありません。気晴らしに給水やお茶もできるので、作業に集中、リラックス、の循環がうまくできます。何よりも時間決めなので、ダラダラする余裕なく作業に打ち込めます。

料理、工作や手芸など、専門的な分野のコワーキングスペースはさらに魅力的です。自宅で揃えるのが難しい高価な機材や環境が使えるのは、創作活動の大きな支えになります。よい機材は作業効率が高いので、仕事がはかどるのは間違いありません。広いスペースを借りるので、かさばる服の縫製や工作もストレスなく行えるのも魅力です。自宅作業と比べても、働きやすさは段違いでしょう。

 

一般的なコワーキングスペースはオフィスのようであり、カフェのような落ち着きもある、作業に特化した空間です。作業に支障があるものを極力解決し、一人ひとりが働きやすい空間を作っています。2時間から借りられる店が多いので、まずは試しでコワーキングスペースを体験するのがよいでしょう。利用する際は互いに快適に働くため、電話は所定の場所で話すなど、ルールやマナーを守って利用するようにしましょう。

【札幌市】おすすめのコワーキングスペースランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名AD.connect プラスSPACE KANTEStation01Biz comfortDRIVE
特徴「働く人」×「心地よい空間」×「つながり」をコンセプトに憩いの場を提供自分のペースやスタイルに合わせて使える快適空間で作業効率をアップ「地域事業インキュベーション施設」として地域発展を応援24時間365日利用可能でライフスタイルに合わせて作業できる会員制のワーキングスペースで多様な働き方に対応
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索