コワーキングスペースの利用がおすすめの人はどんな人?

公開日:2022/03/15

働き方が多様化して、会社のオフィスのみで働くだけではなく、自宅やコワーキングスペースなどを、活動場所として選択をする方も増えています。では、コワーキングスペースとは、どのような場所なのでしょうか。こちらの記事では、コワーキングスペースについて詳しく紹介します。

そもそもコワーキングスペースとは?

簡潔にいうと、コワーキングスペースとは、年齢や職業などが異なる人が同じ空間で働ける場所のことです。コワーキングスペースのはじまりは、2006年にアメリカ・サンフランシスコだといわれています。在宅ワーカーが生産性を上げ、人との交流と情報交換を行うのが目的でした。「Co」とは“ともに”を意味し、コワーキングを直訳すると“ともに働く”という意味になります。

コワーキングスペースの設備

コワーキングスペースは、仕事がしやすいようにさまざまな設備が整っているようです。

・フリーWi-Fi…仕事で必要不可欠なWi-Fiも無料で使用できます。会議室を使用すれば、Web会議も可能です。通信環境は、それぞれのコワーキングスペースで異なるため、利用契約をする前に確認しておくと安心です。

・会議室…コワーキングスペースの多くは、会議室が備わっています。会議室には、テーブルや椅子の他に、ホワイトボード、プロジェクターなど、会議がスムーズにできるようになっています。会議室の利用は事前に申請が必要なので、利用前には忘れずに申請しておきましょう。

・ロッカー…コワーキングスペースは、フリーアドレスなので、特定の席を使用するわけではありません。そのため、自分の手荷物を入れられるロッカーが設置されているコワーキングスペースがほとんどです。

そのほかにも、コピー機や文房具などが用意されている場合もあります。

コワーキングスペースを活用するメリット・デメリット

コワーキングスペースは、メリットも多いですが、もちろんデメリットも多くあります。こちらの章では、コワーキングスペースを活用するメリット・デメリットについて紹介しましょう。

コワーキングスペースのメリットとは

・利用する費用が安い…コワーキングスペースの利用料金には、月々決まった使用料を支払う定額制と、利用時間によって料金が変わるドロップイン制が採用されています。どちらのプランも、レンタルオフィスなどに比べると安く利用できます。

・さまざまな人から刺激を受ける…コワーキングスペースには、多種多様な人が集まるようです。職種も年齢も考え方や仕事のやり方も違う方など、さまざまです。同じ空間で働く人から刺激を受け、自分を高めることにもつながるでしょう。また、セミナーや交流会を開催する機会も多いので、情報交換をしたり、ビジネスにつなげたりできる点もメリットといえます。

コワーキングスペースのデメリットとは

・静かな環境ではない…コワーキングスペースは、多くの方が利用します。ときには、会話をしながら仕事を行っている方もいらっしゃいます。そのため、図書館のようにシーンと静まっている環境ではありません。ある程度の音がすることを、頭に入れておきましょう。

・席に座れないこともある…人気のコワーキングスペースでは、席の確保が難しい場合があります。コワーキングスペースによっては、事前予約や、混雑しているかが分かるサービスを提供しています。そのようなサービスを行っているか確認しておきましょう。

コワーキングスペースの利用がおすすめの人の特徴

ここまでの説明で、コワーキングスペースがどのような場所か分かっていただけましたか。最後に、コワーキングスペースがどのような人におすすめかについて紹介します。

起業を検討している方

起業を考えていても、いきなりオフィスを借りるのはハードルが高いと思う方もいらっしゃるでしょう。コワーキングスペースであれば、初期費用も抑えられるので、大きなオフィスを借りるまで利用するのがおすすめです。

在宅でできるがアイディアが必要な職業の方

Webデザイナーやイラストレーターなど、在宅で仕事はできるけれど、クリエイティブな仕事をしている方は、コアワーキングスペースがおすすめです。交流会やセミナーに参加すれば、情報交換もできるだけでなく、仕事の依頼につながることもあります。また、異なる職種の方と新しいアイディアを生み、共同で仕事をするチャンスも得られるかもしれません。

 

コワーキングスペースは、同じ空間でさまざまな人が働くスペースです。仕事がスムーズに行えるように、Wi-Fiなどの設備も整っています。手軽に利用できるメリットがある一方で、席の確保が難しい場合があったり、周りの音が気になったりするなど、デメリットもあります。コワーキングスペースを利用する際にはメリットとデメリットを理解して、自分に向いている場所かどうか、しっかりと検討したうえで利用するとよいでしょう。

【札幌市】おすすめのコワーキングスペースランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名AD.connect プラスSPACE KANTEStation01Biz comfortDRIVE
特徴「働く人」×「心地よい空間」×「つながり」をコンセプトに憩いの場を提供自分のペースやスタイルに合わせて使える快適空間で作業効率をアップ「地域事業インキュベーション施設」として地域発展を応援24時間365日利用可能でライフスタイルに合わせて作業できる会員制のワーキングスペースで多様な働き方に対応
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索